潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ガンバレ千葉のローカル線

先日の豪雨は関東各地に爪痕を残していますが、小湊鉄道やいすみ鉄道という千葉県内のローカル線が不通になる大打撃を受けています。
いすみ鉄道は9ヶ所もの被害が出ているとか。


実際に乗ると分かりますが、もともと災害に弱い路線で土砂崩れや流出などすぐに不通になってしまいます。勿論その度に資金と労力をかけて復旧してきましたが、採算性を考えれば正直いつ廃線になるか分からない状況。千葉県にはこの他にも銚子電鉄や久留里線などそうした路線が多いのです。
はっきり言って「いずれ乗ってみたい」と思っている方は機会があれば早めに乗車体験することをおすすめします。
特に小湊鉄道の駅は大正・昭和の駅舎が多く現役で残っている貴重な路線、鉄道だけでなくそうしたレトロな駅も楽しめると思います。
今回も何とか復旧して欲しいものです。



これまでの関連動画

【自転車】小湊鉄道の全駅巡り 乗車前面展望&自転車でトレース 駅や近隣にはジブリの世界観も 昭和の映画に出てきそうなノスタルジックな光景が次々と。



自転車でゆく上総国 (千葉県 御宿・養老町)



【自転車】 JR久留里線全駅巡り 乗車前面展望&自転車でトレース 2023


近々銚子鉄道を巡るライドを予定しています。