潤活日記

超還爺のサイクルライフ

真夏ライドのお供

連日「暑い!」「暑い!」TVもラジオも新聞も「暑い!」「暑い!」・・・。
実際に暑いのですがどうにもならない。
それでも日没近くになると一斉にわんちゃんのお散歩が増える。 



そして自転車も出動。散歩先はいろいろ、湘南は海というイメージですが実は少し内陸に入るだけで畑や水田が広がってたりします。
夕涼みに海沿いを走ることが多いんですが、こんなのどかな風景も楽しめます。


今年は特に暑いのでライドの対策も必須。
夏場はドリンクボトルを2本装備することが多いのですが、今年はその内の一本を体の冷却用の水専用にしています。

足や腕、時には頭から水をかけその気化熱を利用して冷却するパターン。
マラソンやツールドフランスなどのスポーツでよく見ますね、私は普通のライドではあまりやりませんでしたが、今年はこれをしないとダウンします。走っていればかなり体感的にも効果絶大なんですよ。 



そしてもう一本のドリンクボトルには水、ただの水ではなく経口補水液に近づけた溶液を作ります。実は糖尿病の私は市販のスポドリは甘過ぎるし気持ち悪くなるので避けたい。そこで数年前から自作で経口補水液を作っています。
経口補水液に必要な成分や量は知られていますが、私の場合はミネラルを多く含んだ、天然塩・マルチミネラル・クエン酸・ブドウ糖、これらをミルサーでパウダー状にしてボトル一本分の量に小分け、コンビニや自販機で冷たい水を補給する際に一緒にボトルに入れて作り水分補給しています。 今はブルベで山間部など補給出来ない区間などを通過しなければならない状況には無いのでこれで十分。 本当はこんな暑いときには外出しないのが一番ですがねぇ・・・。

因みに経口補水液用以外は、色々使えるロキソニンと足痙りの気休め芍薬甘草湯。(夏用)