潤活日記

超還爺のサイクルライフ

「江ノ電」自転車全駅巡り

今回の路線全駅巡りライドは遂に地元の「江ノ電」です。



自転車では日常的に接点のある江ノ電だけに今更感はぬぐえませんが、魅力的な路線でもあるのでそんな目線でのんびり走ってみました。


ルートは藤沢駅から鎌倉駅へ、15駅10キロの道のりですが風情のある魅力な町や観光客でごった返す町と多彩な江ノ電沿線です。


藤沢を出てすこし行くと住宅街になります。

訪れた時期はちょうど紫陽花の時期で江ノ電によく似合いますね。

普通の鉄道ではここが日本で最も急カーブな場所。(龍口寺交差点)

踏切の向こうは義経が鎌倉入りを拒まれ留め置かれた寺「萬福寺」、この地にて頼朝に腰越状を書いたという。

海沿いを走る区間です

今はアニメ「スラムダンク」の聖地、我々には45年前の青春テレビドラマ「おれは男だ!」のロケ地、森田健作がこの駅前の砂浜で竹刀を振っていたのが印象的。

電車からは見えませんが片瀬や由比ヶ浜などでは2年ぶりに海水浴客を受け入れる準備が進められ海の家の建設が始まっています。やはり湘南は海、今年も暑い夏がやってくる。

趣のある極楽寺駅

踏切が開けば行ける有名な御霊神社

ここも紫陽花と江ノ電の撮影ポイント

長谷寺や鎌倉大仏の最寄り駅の長谷駅は大勢の人でごった返す。

この下には以前紹介した中津川から引かれた「横須賀軍港水道」が埋設されている。

和田一族の終焉の地「和田塚」を越えて程なく終点鎌倉駅に到着 インバウンドも回復しつつ有り相変わらず混み合っている。

もちろん、お伝えしきれないほど沿線には色々な物・話し・食が有りますが、色々調べて一度辿ってみるのも楽しいと思います。