潤活日記

超還爺のサイクルライフ

湘南ジェットコースター

前回の箱根登山鉄道に続いて、普通の鉄道とは違う路線として地元の湘南ジェットコースター「湘南モノレール」をトレースしてみました。



登山電車同様体感するのが一番なんですが、まずは前面展望で雰囲気だけでも。 

↑↓同じ場所


既に開業から50年、当初はモノレールを売りたかった三菱重工のショールーム的に作られたものが地域の足となっていったため引くに引けずに運行してきました。利用者年間900万人と赤字路線というわけではないのですが、約十年前に売却、現在の経営母体になってから、みるからに明るく乗ってみたい雰囲気作りが成功しているようで朝晩の通気通学時以外でも観光客利用が増えているようです。経営者は「こんなに楽しいジェットコースターみたいな乗り物をもっと周知しない手は無い」とバリアフリー化やICカード対応などにするなどやる気満々。


車両基地には廃車の運転席部分が保存されていました。



実は電車で東京から江ノ島まで行くには、JR横須賀線で鎌倉を経由して江ノ電で行くとか、藤沢から江ノ電で行くとか、小田急で行くとかいつか選択肢があるのですが、大船から空中をかっ飛ばしてわずか14分で湘南江ノ島駅についてしまうモノレールラインが一番早いのです。しかもアトラクションのようなお楽しいみ付き。
一日フリーきっぷは乗り降り放題610円。

観光コースも大船からモノレールで湘南江の島駅へ、そこから江ノ島を見て江ノ電で鎌倉方面へなんてちょっぴり楽しみが増えてデートや散歩に最適でしょう。


そういえば、昨年しまなみ海道の終着地の尾道を散策しようとしたときに、こちらのブログを利用されている尾道在住のサイクリストの「Ohana」さんに素敵なお店やコースを教えて頂き、時間のロス無く楽しむことができて助かりました。
今度遠方から湘南にいらっしゃるサイクリストのために地元目線のサイクリングコースを
幾つかアップしようかなぁ。(笑)