潤活日記

超還爺のサイクルライフ

東京の桜スポット

東京の桜の名所を幾つか回ってみました。


例年より開花が早かった2023年でしたが雨続きで満開を逃しました。
行ったのは3月27日、前日までの雨を引きずり厚い雲に覆われどんよりした天候。千鳥ヶ淵や六本木など夜のライトアップも視野に入れたコースです。「桜坂」を皮切りに池上本門寺五重塔、東京タワーを下から望む芝公園、皇居から隅田川公園や浅草。外堀通り沿いの桜並木などいい感じで巡っていましたが、ライトアップの日没を前にしてポツポツと雨が。この時期雨に打たれながら夜のライドはかなりリスキーなので、夜の部は来季に持ち越しになりました。


桜坂


池上本門寺 本堂

池上本門寺 五重塔

東京タワー

増上寺

皇居

千鳥ヶ淵

隅田公園

吾妻橋

浅草寺

浅草神社

上野寛永寺

上野不忍池

外堀通り

千鳥ヶ淵公園