潤活日記

超還爺のサイクルライフ

江ノ電 あわや衝突!

いつものライドコース、鎌倉・逗子を越えて葉山の森戸海岸で一休み。コロナ前は昭和の海の家の賑わいがとても気に入っていました。久しぶりに訪れると海水浴場は既に最盛期を過ぎ落ち着いています。
(向こうに見えるのは森戸神社)


そのままフラフラ海岸線を走り江ノ島駅方面へ。腰越商店街の併用軌道区間で電車が接近している車道へバックで出てくる車が!

あわや衝突するところだった。
「電車は急に止まれない」です。


余談ですが、江ノ電は一部併用軌道を走りますが、軌道法による路面電車ではなく、鉄道事業法に則したれっきとした鉄道なんですよねぇ。

江ノ電の他、江ノ島にはモノレールや小田急(私鉄)の駅もあります。