潤活日記

超還爺のサイクルライフ

春節間近の中華街

春節を前に中華街はどうなっているのかと思って行ってみました。正直人が多い場所に行くのは気が引けましたが無用の心配でした。 久しぶりに来てみたら例年同様赤提灯も吊るされ準備はできている様子。しかし、悲しいかな土曜日なのに全く活気がない。そしてシャッターが降りている店やテナント募集の張り紙も、こんな中華街見たことない。


おそらく首都圏のあちらこちらでこのようなことになっているんだろう。本当に緊急事態だ、店は見た目でわかるが、零細企業は知らないうちに消滅しているんじゃないかと思うと気が滅入る。


そしてこんな上天気な週末ですが、車が多い割にすれ違うライダーは少ない方だと思います。