潤活日記

超還爺のサイクルライフ

まろやかな湘南ライド

接触どころか接近もしない緊態モードのライドです。
時勢を鑑み1・2月にエントリーしていたブルベは、沖縄を含めて5本も初夏や秋に延期されまして、しばらくは体力維持に努めるしかなさそうです。この時期に怪我をしたり事故に遭えば医療従事者の方々に要らぬ迷惑をお掛けする事にもなりかねないので十分注意しなければ。
さて、今日は湘南のビュースポットのひとつ二宮町の「吾妻公園」に来てみました。
(眺望から見ても高いところある=登らなければならないとこ)
市街地を抜けまもなく登りが始まりますが、公園の入り口からは自転車乗り入れ禁止なのでやや急な坂を300mほど歩いて登ります(助かった)きつい登りを自転車で上がると汗をかく→汗冷えする→風邪を引く、なのでこの季節昼食前はなるべく発汗は避けたいところでした。軽いトレッキングコースや子供が喜びそうな長~い滑り台が設置されているので、お年寄りから家族連れまで幅広い層に好まれている感じで地域の憩いの場所みたいです。頂上広場はきれいに芝生が整備されていてまるでゴルフ場、開放感もあり目前には相模湾が広がる眺望を満喫しながら昼食はいつものように持参してきたソトメシセットで。
温かいコーヒーを味わいながらしばしまったりと過ごしました。
因みに芝生エリアは当然自転車は持ち込みも禁止。


駐車場はありませんので車では来れませんが駅地近です。