潤活日記

超還爺のサイクルライフ

そろそろブルベ引退

「遂にブルベ引退かなぁ・・・」
今年になって一本もブルベに参加していません。というより走りきる自信が無くなってきたと言うのが実情。先輩には続けている方もいますが、体力と言うより自分は膝を中心に体の不調が目立つようになってきたのです。レースでは無いのですが、ブルベでは例えば600キロだと40時間以内という時間制限があるため、のんびり休み休みのサイクリングでは到底完走できませんし徹夜の走行は必至です。一般道を走る以上走行には常に細心の注意を払うなど心身共にハードな変態ドMスポーツと言えます。あくまで自己責任で自己完結、誰にも迷惑をかけないのが基本、となればこのあたりが限界なのかも知れないとこの半年葛藤の日々が続きました。従って2023年は比較的短めな距離で無理をしないライドが増えています。

 

年齢を考えれば若者に混じってここまで続けて来れただけでも恵まれていたと思います。

台風や記録的な豪雨に遭遇したり、疲労のあまり深夜に独り幻覚と会話しながら走ったりとボロボロになりながらも何かに取りつかれたように走り続けてきました。
初めての1000㎞チャレンジの時はさすがに身の程を思い知らされました。f(^_^)


これは毎年200/300/400/600㎞の完走者だけが得られるメダル。
それを2021年にはひと月足らずで達成できるまでになりました。


しかし、もう「年寄りの冷や水」と言われる年齢になり、そろそろ路線を切り替える時期に来たのかもしれません。


いま、同じロングライドでも違う楽しみを見つける事に主眼を置きプランを立てています。
ただの観光や旅行じゃ全然つまらないんですよねぇ。やはりそこに自転車がなければ・・・。(^^)

近頃まわりには脳梗塞や心臓を病む者、そのほか難病に見舞われ難儀している友も居て、自分などどれほど幸せなのかとつくづく思う。欲をかけばキリが無いですが感謝しつつ、風の吹くまま気の向くまま、何にしても 〜出来るうちにやる〜 です。










ひと月SRのブルベのダイジェスト