潤活日記

超還爺のサイクルライフ

悩み解消 笑....

スポーツバイクに乗っている人のほとんどがドリンクボトルを使っていると思いますが、その素材はポリエステルが主流。夏などスポーツドリンクを入れることが多く、こまめにハイターなどで除菌洗浄しないと糖分でカビが発生したりもします。 そして厄介なのが臭いが付くのです。お茶を入れようとしてもスポドリの臭いが付いていてあまり気分は良くありません。しかし、それが一度つくとなかなか、いや全然取れず悩みの種でした。
それが今日あるサイトのお陰で一気に解消しました。


対処方法は特殊なものは要らないまさかの塩洗い。 多めの塩で濃い塩水をつくり密閉して200回ほどシャカシャカ振るだけ。


早速試しましたが効果はあるものの納得行くレベルでは無く、塩分濃度を更に高めて汗の臭いを取るために使う食品用ミョウバンを加え、シャカシャカの回数もかなり増やすとほとんど気にならないところまで追い込めて、長年の悩みが一気に解消しました。
これは臭いの移ったタッパーなどでも効果有りで、ひと夏ぬか漬けに使用したタッパーで同じ事をしてみると許容範囲内まで消臭されました。 なんだか狐につままれたような気分ですが、個人的には教えてくれたサイトに感謝です。