潤活日記

超還爺のサイクルライフ

グラベルロードで林道デビュー!

先日遭遇したグラベルが楽しかったので計画を立ててグラベルを走ってみました。
ルートは戸川林道から表丹沢林道、菩提峠、そしてヤビツ峠に抜けるルート。このコースだと半分は未舗装のダートで、ロードバイクではまず行けない(行かない)山道。
ハイカーと共に静かな自然や景色を満喫してきました。


スタートは戸川公園、子ども達を連れて遊びに来て以来なのでかなり久しぶり。吊り橋を過ぎたらまもなくダート開始、タイヤの空気を抜き空気圧を2Barまで下げて準備完了。

   

空気圧調整のため大きめのポンプ持参


序盤は緩やかな登りでしたが進むにつれ路面も荒れ斜度もキツくなってきます。ガレてくるとなんだかワクワク感が沸いてきます。モータースポーツのそれと異なり、自転車でのダートは静だしそのスピード感と自由度は新鮮、常に荒れた路面に気を遣いラインを考えながら走らなければならない程よい緊張感も面白い。
途中名水「竜神の泉」で休憩、丹沢の名水を汲みアルコールバーナーで湯を沸かしコーヒーを入れここで昼食をとります。
再びダートの登り開始、時々厳しい登りの場面もありますが、突然開けた展望に出会うとスーっとします。

暫く行くとダートも終わり舗装路になりましたが、更に登りは続き菩提峠を経てヤビツ峠へ抜けました。グラベルはのんびり走っても楽しい、しばらくハマるかもです。f(^_^)