潤活日記

超還爺のサイクルライフ

自転車旅のお見送り

秋の長雨から一転して待望の秋晴れとなった週末、今日はチャリ友のサポートツーリングです。 彼女たちはGotoを利用して山中湖で一泊旅、ロングライドに不慣れな女子も無事到着。自分は所用で途中までのナビゲートでしたが、空気も澄んでいて気持ちよく走る事が出来ました。 まだ紅葉には早い感じですが、11月に入るとぐっと色付くことでしょう。

さて、健康の為だったりメディアの影響だったりコロナなど様々なきっかけで自転車を始めたという方に結構お会いしますが、自転車選びや服装から装備までロングライド初心者には意外と高い壁になるようです、 特に今回のように初めて泊まりがけで長距離を走るという旅ライドの場合は不安がいっぱいでしょう。心配だからとあれこれ持って行くと荷物はかさばり重くなります。 輪行袋は持っているだけではなく、何度も家でバラしや組み立てを練習しておく、照明器具や携帯ツールも必要最低限の備えがちゃんとしていると安心です。 
アドバイスとして例えば 宿でUSB充電が出来るかどうかで充電器を持って行くか行かないかが決まります。自転車の場合自前でなくて良いものはなるべく現地調達や借用出来る物はそれを使う、僅かな事ですがチリも積もればでコンパクトで軽量化に繋がります。 また初めて行くルートは前もってネットで辿り確認しておく。ルート自体もそうですがGoogle Earth などで実際の場所をみると、実は自転車では通れない道や危険な箇所を予め避ける事もできる上に、時間のロスや安全に繋がるのです。行き当たりばったりではなく、こうした準備も実は自転車旅の楽しみに繋がって行くと思います。
自転車で走ることが楽しくなるようにする事が一番大事。