潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ガーミンが身代金

過日記載したガーミンのランサムウエアによるシステム停止の事態は既に復旧していますが、どうやら自力での復旧はできずハッカーにに身代金を支払う事で解決をみた模様。 
https://japanese.engadget.com/garmin-cyber-attack-070042213.html
オンラインで管理されて行くこれからの社会では同種の脅威が増ることは避けられないかもしれない。

    


ガーミンのガジェットは自転車・ランニング・登山などなどスポーツを行う上で大変便利なのは実感してますが、なんとなく昭和世代の自分には今後徐々について行けなくなるような気もします。銀行ATMが登場してしばらくの間はATMの前に立ち尽くす預金者が数多く見られました。自分もそんなことになるのだろうか。(苦笑)
そういえば40年位前 日立製作所のCMで 「凄いが簡単!」 というキャッチコピーがあったが、複雑で多機能なものを簡単に扱えるようにする事が本当に凄いという事なんだと思います。