潤活日記

サイクルライフな書き連ね

ブルベ 関東一周600Km

6月3日 遂に今年の目標であった 変態ドMスポーツのSR(スーパー・ランドナー)の申請資格を得ることが出来ました。


1月から200.300.400Kmの完走を経て今回はいよいよ最終目標の600Km/40hに挑戦。(東京→岡山ぐらいの距離)


1都6県を全て回る関東一周です。ゴールにたどり着くまでに力尽きたり、通過時間に間に合わなかったりと完走率は高くないと言われるこの関東一周600。
今年は気温が高かったものの天候には恵まれ上々の走り出し、銀座の目抜き通りからのどかな農村地帯、海岸沿いから山岳まで、てんこ盛りのコース設定を走り抜きます。途中容赦の無い向かい風にいたぶられなかなか前に進めなかったり、目前に立ちはだかる壁のようなきつい登りに心が折れそうになったり、断続的な睡魔との戦いや途中棄権への誘惑を必至で振り払う。食事もペダルを回しながら自転車の上で摂ることも、水分補給は2Lペットボトル7本。400Kmを過ぎる頃は痛いところより痛くないところの方が言い当てられるほど満身創痍の状態。それでも参加者同士で助け合い励ましあって乗り越えた二昼夜、なんとか38時間31分でゴールすることが出来ました。
距離 602Km 総登り3500m 費消カロリー 21.750cal


昨年計画を立てトレーニングや減量や禁煙、データ収集からコースマネージメント・シュミレーションがなんとか実を結んだ結果となりました。しかし、ここに至るまで今年の冬には、200・300の膝痛によるDNF(途中棄権)名古屋から横浜を目指す400では僅か35Kmで痛恨のメカトラブルによる無念のDNF。降りしきる冷たい雨の中で登った山岳などこの半年で多くの経験を重ねたことになります。それでも何はともあれ今は達成感で一杯です。
まだシーズン半ば、この後は更に難易度の高い頂を目指すことにします。