潤活日記

超還爺のサイクルライフ

初詣(走り初め)



おせち・駅伝・酒盛りと毎年変わらぬ正月、3日に走り初めも兼ねて初詣に出かけました。
鎌倉をはじめ近所の有名どころは何処も三が日は混むので、思案の結果今年は相模国二之宮の「川匂神社」です。

昨日の箱根駅伝往路 藤沢市付近


裏から行くと急坂を登り続けて相模湾を望むこのあたりが最高点

去年8月の「相模国六社巡り」で訪れましたが、華美で無い素朴さが魅力 もう一度行ってみたい神社だったので良い機会です。

さほどの混雑も無かった

川匂神社 大神輿 

相模国五社と総社の大神輿が乱舞する祭礼は壮観


二宮町にある川匂神社までの国道一号は、まさに数時間前に優勝を決めた駒大をはじめとする各大学がしのぎを削って走り抜けた箱根駅伝のルート。ロードバイク並の速度で走るんですからそりゃキツいわけだ。
川匂神社に着くと予想通り混雑も無くすんなり参拝できました。
主祭神の級津彦命(しなつひこのみこと)は風の神、今年は平和で良い風を吹かせてくれることを祈願しました。