潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ぶらっと川崎・橫浜


少し時期がズレちゃいましたが今月はじめに近頃気になっていたところを訪れました。

  • まずは川崎大師にほど近い若宮神宮の境内にある金山神社。

昔から「かなまら様」と親しまれている神社ですがこの魔羅とは男根のこと。
この神社の主祭神が鉱山や鍛冶の神であると共に性の神でもあるため、ご神体は金属製の男根だそうです。

鍛冶職人や金属・金物を扱う商人の他、子授けや安産や夫婦和合を願う人々からの信仰を集め、現在では不妊治療に携わる医療関係者、性病快癒を願う性風俗関連産業関係者などの参拝も多いという。


平間寺(川崎大師)にもお参り、境内には元横綱「北の湖」の銅像が出来ていました。


  • 続いてはベイブリッジ。この橋は先日のレインボーブリッジと違い、自転車は元より徒歩でも渡ることは出来ませんが、中程の橋脚に設置されている展望ラウンジまでデッキが伸びていて、一般公開の日は無料で開放されています。 

両サイドに通路が設けられ、順路に沿って一方通行となっています。

横浜ベイブリッジは、平成元年(1989年)に工期に9年をかけ開通した長さ860mの斜張橋で、塔高172m、橋げた55m(いずれも海面より)

この旧橫浜外防波堤は昭和10(1935)からここに立っている今や史跡となった灯台です。

大型船が通過するときなどはかなり賑わうようです。


  • 最後は橫浜三塔。今までも見慣れていた橫浜税関・橫浜開港記念会館・神奈川県庁を改めて訪れてみました。残念ながら改修工事のため令和6年春まで橫浜開港記念会館の姿はお預けです。

QUEEN 橫浜税関

JACK 橫浜開港記念会館(現在改修工事中)

KING 神奈川県庁本庁舎

(大さん橋から見たレンガ倉庫)


急遽のライドだったため山下公園でタイムアウト、続きはまたの機会に回りたいと思います。