潤活日記

超還爺のサイクルライフ

房総 もみじ&グラベルライド 2022

秋晴れの房総で紅葉を眺めながらグラベルライドへ。


いつものようにフェリーで千葉県をのんびり走ります。

今回のグラベル(未舗装・砂利道)は2月に中止となったブルべのコースの一部を走ります。


天気も良くまずは走りやすい「もみじロード」から。

関東で一番遅いといわれる房総の紅葉も進んでいますが、もう少し後の方がコントラストがはっきりする感じです。

途中 戸面原ダムにも立ち寄ります。

そしていよいよグラベルへ。
苔むした路面、荒れた道、思わず足を止めてしまう急登、気を抜けない道が続きます。

、やがて開けた景色の良いところで昼食。 


カップ麺ですけど(笑) 
そして食後のコーヒーが特に美味しかった、その理由は最後に。


この数年の台風や大雨などで土砂崩れが頻発。

ハイカーもおらず民家もない。時折野生動物の気配を感じます。

どんどん道が荒れて行くしなんかいやな予感。

予感的中。

土砂崩れで通行不可。 
途中こちらの道には通行止め看板無かったけど・・・。

登って様子を見るも危険で越えられそうにありません。

あと少しなんだけど残念、もどって迂回します。事故やケガが無ければそれで良しです。
これも含めてグラベルは楽しい。

すっかり日が傾いてきました。

予定より少し時間が掛かりましたが、いろいろ遊べたライドでした。


そうそう、コーヒーが美味しかった訳は、途中水補給した「志駒不動様の霊水」という
もみじロード沿いにある湧き水がメチャクチャ美味しかったからです。

そのまま飲んでも美味しくて、コンビニの水を捨てて入れた程です。もし通ることがあったら絶対おすすめです。
丸い味でほんのり甘く感じて何とも言えない名水。私の中では日本一かなぁ。


今回もご覧頂きありがとうございました。(^-^)