潤活日記

超還爺のサイクルライフ

東京湾一周200㌔ 2022


コース


 今回の湾イチはいつもと少し違う思いで走りました。
自転車のマラソン的な「ブルベ」の一年は11月が新年度なのですが、年度の初めについ年内開催のいくつかのブルベにエントリーしてしまいました。
しかしながらここしばらく膝のコンディションに不安もあり、とりあえず練習を兼ねて様子をみるために、200キロと程よい東京湾一周を走ってみることにしたのです。
湾イチは毎年のようにグループやソロで走っている定番とも言えるコース、今回は湘南を出て反時計回りで寄り道しながら淡々と距離を稼ぐ単独ライドです。

朝5:00に出発、途中モノレールの始発が走り抜けます。

葉山町

東京湾フェリー

市原市

千葉県から東京都へ

木場公園

永代橋

築地本願寺 異国情緒が漂いますが浄土真宗のお寺。

なんと大きなパイプオルガンもある日印欧折衷感のある素敵な寺院です。

天王洲アイル  大崎や天王洲は都内でも激変した場所です。

多摩川スカイブリッジ 

羽田空港と対岸の川崎を結ぶ多摩川に掛かる最も新しい橋。


川崎大師 ほっとするひとときです。


川崎市  R15

JR大船車庫 ゴール目前あっと言う間の一日でした。


途中思い付きで、新しい多摩川の橋「多摩川スカイブリッジ」を渡り、久しぶりに川崎大師をお参りしたりマイペースでなんとか走り終えました。


体は元気でも半年単位で膝が悪化していることを実感します。短い距離や登りが少ないものならなんとかなりそうですが、今回走っていても80キロ過ぎごろから時折痛みが出て労わりながら騙し騙しという感じでもどかしさが残ります。