潤活日記

超還爺のサイクルライフ

鎌倉散歩1031

境川サイクリングロードを使って大和市から綾瀬・厚木・平塚を経て海沿いを鎌倉へ。久しぶりに若宮大路から鶴ヶ岡八幡宮をかすめ隆盛を誇った鎌倉幕府の長、頼朝墓や北条義時の法華堂跡に立ち寄る。

白旗神社(頼朝の法華堂があった場所)

頼朝の法華堂は現在の白旗神社の場所にあったとされ、そのすぐ近くに義時の法華堂の跡が残っています。頼朝の墓は江戸時代に島津氏によって白旗神社の脇の階段を上がったところに建てられたもの。

島津氏が江戸時代に建てた頼朝の墓


いったん階段を降り東に30m程行くとここにも石段が有りそこを登ります。

義時の法華堂はこちらの階段を上がった所にあった。

頼朝の法華堂より良い場所のような気もする。


こちらが近年発掘された義時の法華堂跡。

この小高い丘の更に奥に見える鳥居を超えた石段を更に登ると島津氏の墓所がある。
そして、鳥居の左に祠が有り、そこには五代執権北条時頼と戦って敗れ源頼朝の法華堂前で自刃した三浦泰村ら一族約500人を葬ったとされる「やぐら」がある。

三浦泰村ら一族を葬ったとされる「やぐら」

そう広くない鎌倉には当時の痕跡を数多く見る事が出来ますが今ではそのほとんどが住宅街に点在する形で残っており、コントラストの違いも感じられます。
この鎌倉ももうじき紅葉に包まれ多くの人で埋め尽くされるでしょう。


日が傾き掛けた頃帰宅、気が付くと80キロ程のライドになってました。(笑)