潤活日記

超還爺のサイクルライフ

山手線 全駅自転車巡り


クラブの山手線一周ライド企画の為に試走しました。


このルートは何度か走っているので慣れた道ですが、クラブライドとなると楽しんでもらいたいのでちょっぴりコースを変えたり、ライド以外の食事やおやつの計画も付け加えてみます。
この日はあいにく午前中霧雨が降ったり鬱陶しい天候でしたが、クラブライド当日は晴れてほしいものです。


都会に住んでいると海や山の自然を求めて走りに行くという方が多いようですが、私はけっこう都内を走るのが好きです。特に週末は商用車も少なく走りやすい。
最新の建築も古い建物も、美味しいものも綺麗と感じる景色もここには豊富にあります。
それぞれ駅周辺の雰囲気にその地域の特色を見る事もできるので面白いんです。

こちらは都内でも指折りの激坂として有名な斜度23%の「のぞき坂」


一つ困ったことは、都心のコンビニには「トイレがない」或いは「使用禁止」という店が中心部になるほど多いのです。サイクリストにとってはとても残念な感じです、自転車を置いて鍵を掛けマスクをして店内に入るとそういうことになっていたりして、せめて店の前に表示して欲しい。 その代わり意外と公衆トイレが多いのでペイ出来ますけどね。

これから寒くなってくると今度は紅葉ってことになりますが、毎年のことだし都会も郊外の紅葉もやや飽きてきた感は否めません。さて、それじゃあどんな遊びをしおうか・・・。