潤活日記

超還爺のサイクルライフ

あわてない あわてない!

このところこの手の詐欺メールがバンバン来ます。
偽装メールはタイトルに驚いてしまう方も多いと思います。
オレオレ詐欺のように「つい」パニックになると冷静な判断が保てない事もありがち。
下記はamazonを騙った例ですが、まずは**様のように自分の名前かどうか?
次に送信者名ではなく送信メールアドレスを見るとamazon*みたいな表示になっていたりします。それでも怪しいときは件名や文面をコピーしてネット検索してみると、そのメールについての注意情報が出てたりします。



いずれにも当てはまらないときは直接問い合わせをする。


全く不心得者というか安易な詐欺犯罪が横行していますので、予め心構えも必要な時代なんですね。


大切なのは、命に関わるわけではないので慌てない 事です。