潤活日記

超還爺のサイクルライフ

東京名刹古社巡り6 最終回


新井薬師 靖国神社 明治神宮 芝大神宮 赤坂氷川神社


東京名刹古社巡り 最終回はこの五ヶ所。


桜坂 (桜の時期なのでちょっと寄り道)

靖国神社

こちらは 東京の開花宣言の標本木です。


赤坂氷川神社


明治神宮


新井薬師


芝大神宮


2019年から行ってきた「東京の名刹古刹巡り」もいよいよ今回で終了です。
思い起こせば友人の快気を願って病気平癒のお守りを頂きにお参りし始めた自転車による寺社巡りでしたが、いつしか訪ねてみたい寺社を時間を見つけて少しずつ回るようになりました。
創建された経緯や時代背景を調べ実際に行って見ること、その寺社が持つ特色や土地柄を含めた雰囲気を肌で感じることができてすっかりハマってしまったんです。道々東京の色々なところを自転車目線で改めて見る機会ともなり寺社巡り以外の収穫もありましたが、気が付けば既に都内の寺社50ヶ所を越え、ここらで区切りをつけることにしました。


いずれも趣があったのですが、その中で印象深い、また是非行きたい寺社を挙げてみます。
(実際に何度も行っています)


★柴又帝釈天経栄山題経寺 (葛飾区柴又)
寺の持つ雰囲気と、なんと言っても彫刻が素晴らしく感動的でした。


★根津神社 (文京区根津)
落ち着きのある佇まいの異空間というイメージで気に入ってます。


★雑司ヶ谷鬼子母神堂 (豊島区雑司が谷)
多くの人々の心を救ってきたんだろうと感じる包み込まれるような安堵感に惹かれます。



これまで自転車で回った都内の寺社
新井薬師
靖国神社
明治神宮
芝大神宮
赤坂氷川神社
豊岩稲荷神社
佃天台地蔵尊
深川不動堂
水天宮
鳥越神社
下谷神社
東本願寺
浅草神社
待乳山本龍院
石浜神社
西新井大師 總持寺
王子神社
白山神社
高野山東京別院
麻布山 善福寺
日枝神社
豊川稲荷東京別院
傳通院
東京カテドラル大聖堂
護国寺
花園神社
八坂神社
正福寺 地蔵堂(国宝)
九品仏浄真寺
龍泉寺(目黒不動尊)
池上本門寺
養玉院妙法寺(当家の菩提寺)
品川神社
泉岳寺
増上寺
湯島天神
東叡山輪王寺(両大師)
根津神社
高岩寺(とげぬき地蔵)
雑司ヶ谷鬼子母神堂
大國魂神社
高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)
深大寺
神田明神
湯島聖堂
上野寛永寺
柴又帝釈天
浅草寺
富岡八幡宮
亀戸天神
旗岡八幡神社
玉眞院(玉川大師)


その中には東京十社も含まれてました。
【東京十社】
芝大神宮
赤坂氷川神社
王子神社
白山神社
日枝神社
品川神社
根津神社
神田明神
富岡八幡宮
亀戸天神