潤活日記

超還爺のサイクルライフ

東京名刹古社巡り 5+色町


【自転車】湘南発→東京の名刹・古社巡り5+色町 - YouTube



東京名刹古社巡りもいよいよ終盤に入ってきました。今回は下町方面の寺社が多いのですが、私も初めて行く所が多く楽しかったです。
まずは銀座から・・・?


豊岩稲荷神社  大都会のビルの狭間に・・・

佃天台地蔵尊 佃には由来が・・・

深川不動堂  成田さん新勝寺の東京別院(深川の御不動さま)

下谷神社 東京でも最も古いお稲荷さん

下町のウォーターフロント

石浜神社 江戸には意外に古い寺社が多いんです。

西新井大師は「関東の高野山」といわれています。

王子神社神輿

白山神社 質素でも荘厳、心落ちつく古社。

車やバイクで駐車場を探したり電車やバスの駅から歩いたりしてもなかなか一日でこれだけ回ることは難しので自転車ならではという感じです。

  

この日予定ではあと5ヶ所行くはずでしたが、雲行きが怪しくなってきたため早々に切り上げたおかげで降られませんでしたが、このすぐあと東京は強い雨になったようです。神のご加護に感謝です。