潤活日記

超還爺のサイクルライフ

早春ポタリング

すっきり晴れ渡った建国記念日は絶好のライド日和、半年ぶりのクラブライドで三浦半島に出かけました。
ここでちょっとクラブの紹介です。 私の所属するクラブ「横浜湘南ツーリングクラブ」(YSTC)は神奈川県で最も大きなツーリングクラブでメンバー数は300人超え。実業団で走ってきた方々から最近乗り始めた方、自転車のプロメカニックの方、そして小学生から古希を越える方も少なくなく幅広い年齢層で外国の方も多く在籍しています。その中でレースやヒルクライムなどにガチで挑むメンバー、ブルベや長距離を好むメンバー、そして初心者でも観て食べて走りながら自転車を楽しめるポタリング好きなメンバーがいます。メンバーが企画するライドコースはそれら様々な分野があり、興味のある企画に自由に参加して楽しむというものです。


そして勿論今回はポタリング企画。
コロナ禍でもあり参加者は15名で3グループ編成、久しぶりにお会いする方やニューフェイスも含めてのワイワイポタは、食べて走って食べての連続でカロリーオーバーですが、ペダルを踏みながらのんびり語らう時間はこうしたクラブライドの楽しみです。


「ライドに出て美味しい物食べられないと つまんな~い」(>_<) 
という女子達への配慮がポタ企画には必須 (笑) 
みんなに楽しんでもらおうと企画者もアンテナを張って旬やてっぱん系を盛り込みます。

 


三浦市に移植され毎年この時期に満開となる河津桜ですが今年はまだ早いようです。


ちょっと話題になってるとか人気のお店に立ち寄りながらまったりと。

 


昼食は温かな陽ざしを浴びながらオープンエアで。


食べて走って笑った満足のクラブライドでした。