潤活日記

超還爺のサイクルライフ

運が良いのか?

1月最後の日曜日、東京へ行くはずがアクシデントで家を出て20分で計画断念。なんとまあ、せっかく早起きして出てきたのに残念。で仕方なく近場でもぐるっと走ってこようと、横浜港シンボルタワーへ行ってみました。

天気も悪いし写真撮るのもテンション低め


ここは本牧ふ頭の一角にありコンテナが山のように積まれているターミナルを過ぎた突端に設置されている。入り口にはドッグラン施設がありかなり盛大で犬も人間も楽しそう。ほとんどの人はここを目当てに訪れている雰囲気で、その脇の長い階段を上ってゆくと丘の上に展望施設を備えた灯台がある。実を言うとこの存在は知らなかった。でも恐らく二度と来ることはないだろう程のインパクトに欠ける印象だった。海上サインの灯台に後付けでいろいろ追加した感がある。正直「これがシンボル?」外から見ても、ここからの眺めもpoorだ、マリンタワーの方がシンボル感がある。

お腹も空いたので八景島近くのパン屋BREMENでいくつか見つくろって野鳥公園で海を眺めながら昼食。帰路はゴチャゴチャした休日の鎌倉を避け裏道で自宅近くまで戻ってきた、とその時、急に変速出来なくなった。変速用のワイヤーが切れたっぽい。実は予兆があって一昨日ショップで見てもらったのだが・・・「心配ないです」と言うのを鵜呑みにしてしまったのだ、「やっぱり」と、言うことでショップに立ち寄って預けようと思ったらすぐにワイヤー交換してくれて事なきを得た。ん?でも待てよ、今日予定通り遠方まで行っていたら恐らく変速出来ず重たいギアだけで走る羽目になっていただろうし、すぐに交換してもらえる保証もないしかなり難儀したことだろう、と言うことは計画変更が幸いしたかも。なんてついているんだ(^-^) 今日は東京の古社名刹巡りの予定だったので改めて今度行ったらお礼しなくっちゃ。