潤活日記

超還爺のサイクルライフ

2022年の初詣

あけましておめでとうございます。


2022年の元日はゆっくり目覚めて家族揃ってお節を囲む穏やかな年明けです。
儀式を終えるとテレビを見るでもなく本を読むのも元日でなくてもいいし手持ち無沙汰。
上天気となればやりたいことはやっぱりチャリで出かけたい。ならばと今年の初詣と称して家を出ました。

まずは鎌倉へ漕ぎ進むと、途中で通行規制がかかっており車は許可車両以外は鎌倉中心部に入れない。勿論自転車は対象外なのでそこから先は殆ど車が来ない状態でスイスイ走れます、こんなことは初めて快適そのもの。

しかし、初詣の場所は決めているので鶴ヶ岡八幡宮の参道前でUターン、いつのもコースで逗子まで。


七里ガ浜駐車場前の砂浜はほとんど水没、温暖化の影響なんだろうか?
海沿いのR134も交通量は少なめ、海の彼方に浮かぶ伊豆大島を横目に江ノ島まで快走しましたが江ノ島は凄い渋滞、島をひと回りして西へ。時間調整して出発したので徐々に陽も低くなり目的地の寒川神社に着く頃には日没を迎えていました。駐輪場に自転車置いて長い参道に並びます。

しばらく進むと見えてきましたお目当てが。

このねぶたを見たくて今年の初詣は氷川神社に決めていました。
この正門のねぶたは青森のねぶた師が毎年製作しているという。

年末に家族の関係者がコロナの濃厚接触者の疑いがあるとかでヤキモキしましたが結局陰性で安堵したばかり、コロナの新型株がひたひたと迫っている感じなので少しだけお願い事をしてその場を離れます。


さ~て今夜は初夢、さっきのような富士山が夢に出てくると良いなぁ。