潤活日記

超還爺のサイクルライフ

長距離を走りたい

先日ある方から「ブルベに憧れます、長距離を走れるようになりたいです」ということで助言を求められたのでその時のことを書き残そうと思います。
その方は初心者でこれまでせいぜい走っても30キロ/日 程度なので、目的地を決めて50・100・200と伸ばしてゆくことをお勧めしました。
自分の体力を知ることは大切ですが多くの方が走ること自体はそう難しくないでしょう。
まず試して欲しいのはサドルなんです。

サドルが合わないと走り続けることは苦行となりますし、ロングライドが嫌いになってしまうからです。恐らく200キロ走れればその先はそう難しくないと思います。ロングライドであれブルベであれ痛みを抱えながら長時間走るのは全くいただけません。
もうひとつ、それぞれの距離をクリアしてゆくことで自信がついてきます、実はこれがロングライド、特にブルベでは大事だと思います。


さらにブルベを考えた場合300・400キロと伸ばしてゆくとき、次の関門となるのは夜間走行や距離に応じた補給のタイミング、休憩などの時間の使い方へと進んでゆきます。


わたくしの感覚では 「自分を信じて走れること」と「余裕を持って楽しむこと」がキーワードになるかと思います。 
 (冬や真夏より春・秋の心地よい時期にはじめるのがいいかもですねw)


追記 20211217

体調悪化やアクシデントに備えて輪行袋の準備をしておくのは安心感にもつながります。