潤活日記

超還爺のサイクルライフ

自転車が盗まれた夢 追記1209

昨夜 知り合いの自転車乗りと町で再会、一緒に食事することになった。
そして戻ってみると自転車がない! 
うっそ! いやいやどうせ夢だろう、でも本当に止めたところにないし近くを探すも手がかり無し、「もう出てこないなぁ」と諦め気味に落胆したところで目が覚めた。



夢で良かったが実際盗まれたという話も聞くので日頃から気は遣っています。
盗難に遭わない最善の方法は自転車から離れないこと、だがそれさえトイレやコンビニの僅かな時間は離れなくてはならないので現実的ではありません。 
こちらの動画では慌てる様子もなく、ほんの十数秒で盗み去っています。


んで私の対策は


1.錠前を見て盗むのを断念させるような物にする
私はU字ロックを使っています。ワイヤーは簡単に切断されてしまいますので時間を稼ぐ意味でも有効と考えます。
(そのままひょいと車に積み込まれたらハイ!オシマイ)


2.駐輪場所はなるべくコンビニなど防犯カメラが設置してあるところ、死角にならないところに駐めるようにしています。


3.予めやむなく自転車から離れることが予想される場合は鍵を複数にし太めのワイヤーで固定物にジョイントします。


4.高価だったり人気があったりする車両にはなるべく乗らない。
   リスクを犯してまで盗む価値を感じさせないように。(少し無理もありますがw)


とはいえ本気で盗もうとする輩は盗むんでしょうけど、せめてもという感じです。



追記 2021.12.9 今日たまたまニュースでやっていましたが、手癖の悪いヤツは全国にいますね、まったく酷いもんだ。↓


自宅から複数の高級自転車を押収 ロードバイク盗んだ疑いの男
 先月名古屋市の歩道でロードバイクを盗んだとして無職の男が逮捕されました。男の自宅からは、複数の高級自転車が見つかったということです。