潤活日記

超還爺のサイクルライフ

ジブリ美術館へ


紅葉シーズン真っ只中秋の多摩地域へ、今日は以前から行ってみたかった三鷹の森ジブリ美術館と近くにある江戸東京たてもの園を観に行きます。
天気は雲ひとつ無い快晴、カラッとしていてライドにはもってこい。


三鷹市の井の頭恩師公園には昼前に到着、入場時間が指定されているためゆっくり食事を済ませてから入場します。ジブリ美術館はネットでチケットをとりスマホの電子チケットで入場するシステム。いつも混んでいるようですがこの日もそこそこな密具合。入場者はお子さん連れだけでなく老若男女にわたる幅広さ さすがジブリ。
残念ながら建物内は撮影禁止、全体に木目調な感じで、ジブリ作品のキャラクターや映画の場面に合わせたイメージ作りが成されています。大きなねこバスには子ども達が楽しそうに乗り降りしていましたが、正直ちょっと入ってみたいふかふか感。建物は3階建てでレストランやショップもありました。ただ、さほど広くはないので期待したよりこじんまりした感じ。

ロボットの裏にひっそりと隠すように置かれたラピュタの紋章も発見。

続いて久しぶりの江戸東京たてもの園へ。 

一部修復中でしたがジブリ繋がりの建物も有り紅葉と共に楽しめました。 

帰りにサンリオピューロランドにも立ち寄りてみました、休園日でしたがさすがにおっちゃんは入れない感じでしょうね。(笑)