潤活日記

超還爺のサイクルライフ

いってこい伊豆高原300キロ

いよいよ2021年度の締めくくり、といってもブルベのお話ですが、今年度分のほとんどが延期に次ぐ延期でとうとうブルベ界で言う年度末に集中してもうてんてこ舞いです。 最低でも走らないといけないものに絞っても3本(合計900キロ分) もう若く無いんだからいっぺんにそんなに走れないつーの。
とは言え1000キロブルベのことを考えれば少し間が開く分楽かも。(笑)


ということで、4月の600以来半年ぶりにようやくまず一本走りました。400/300/200のうち日程的に制約があり体力の回復を計算して、まずは300を完走。週末には400ですがこの300で課題が露呈してしまいました。それはスタミナが保たないのです。最近見た目には変わらないのですがダイエットしていて、少しでも軽くして走りやすくしたいとのことで自分なりの食事制限をし徐々に微妙に減ってきています。家内曰く「あんなヘビースモーカーが自転車のためにタバコやめられたのにダイエットぐらい簡単でしょうに?」 確かに一理あるのだがそれが不思議。そんなこともあってスタミナが切れると例のハンガーノックの初期症状に陥るので、3日前から一時中止して体力作りを心がけています。しかし今回、そこそこ登るコースですが坂は全然苦にならない異例の出来事に気を良くしていたら、終盤どうにもスピードが上がらない、勿論コンビニでしっかり補給もしておりハンガーノックになることはないはずなのに。年齢的なものかとも思ったのですが、600の時は元気一杯でしたから、やはりここへ来てダイエットが影響しているのかもしれません。
とは言え落ち込んだり心配している暇はなく、早々に次の予定に備えなくてはなりません。 あちこち物見遊山で気ままに走るのとは違い、綿密な計算の基に走るブルベは気が引き締まります。
事故なく無事に次もコンプリートしなくては。