潤活日記

超還爺のサイクルライフ

夕涼み湘南散歩

近所を夕涼みがてらひとっ走り、日中の暑さも幾分和らぎ快適です。

海岸通りの人影はまばら

江ノ島水族館前

江ノ島
連日江ノ島発着で熱い戦いが繰り広げられていた五輪のセーイング競技も470級を最後に終わりを告げ少し名残惜しい気もします。

浜辺の様子を見てみると、流石に4度目の緊急事態宣言発令の影響かこの時間になると閑散としている。それでも海の家が立ち並び日中の景観は昨年と比べれば雲泥の差。

鎌倉に着くころはすっかり暗くなり帰宅を急ぐ車が行き交います。参道周辺の店はほとんどシャッターが降り早めの店じまいと思いきや、中にはテナント募集の張り紙が貼られていたり本当に店じまいしているところもある。

鶴ヶ岡八幡宮参道

鶴ヶ岡八幡宮


そういえば、以前は万が一自分が感染していたらという思いでお年寄りにはあまり近づかないようにしていた、まっ自分も活発な年寄り予備軍と言えるのですが、今はワクチン接種率の高いお年寄りの方が安心な気もします。
今年もコロナでブルベが激減しているのであまり夜走る事は無かったのですが、昼間の景観とはひと味違う夜景が見えてナイトライドはやっぱり楽しい。