潤活日記

超還爺のサイクルライフ

三浦半島ぶらり

来週2ヶ月ぶりに待望のブルベが開催されます。
距離は数日前に走ったパーマネントと同じ200キロ。
コースは大体頭に入っていますが一部分だけ通ったことがないルートがあったので、トレーニングがてら100キロ程走ってみました。
このところ週末毎に天気が崩れるパターンで明日の日曜日も大荒れ予報、そのせいか今日はロードバイクやクロスバイクなど沢山の自転車が繰り出していました。
いつものようにのんびり写真を撮りながらぶらぶら、しかし、このぶらぶら走る癖がついてしまって、時間制限があるブルベやパーマネントの時も気づくとそんなだらけた走りになっていて「いかんいかんブルベだった・・・」と気合いを入れ直すこともしばしば。普段からもう少し意識して走らないと。(笑)

さて、こちらは通り慣れた鎌倉-逗子間の小坪トンネルです。そこの隣に名越送水管隧道というのがあります。

  

     

これは旧海軍専用水道路として日露戦争で大勝した後 拡大する横須賀の海軍施設に水を送るために、相模川支流の中津川から50Kmの自然流下式で大正時代に完成しました。 相模川に架かる500mの水道橋は間もなく解体の予定があるそうです。
平成27年に廃止扱いになりましたが、我が家の近くにもこの水道道路や川を渡す立派な水道橋が通っているので、いつか機会があれば辿ってみようかと思っています。


こちらは三浦市の畑、昨年末は豊作で廃棄を待つ大根が山積みになっていましたが、今は何が植えられているのか分かりませんが青々としていました。



道々撮った写真ですが結構逆光が多いです。(笑)

長者ケ崎


七里ガ浜


片瀬西浜


鵠沼海岸


湘南の海岸は陽気に誘われて結構人出がありました。