潤活日記

超還爺のサイクルライフ

自転車の恩恵

 通りを歩いているとすれ違う人からふっと煙草の匂いがした。
 近年振り返って良かったと思う事が、自転車のお陰で40年間やめられなかった煙草と決別出来た事。「酒はやめられても煙草は無理」と思っていたのに呆気なく禁煙できてしまいました。あれから4年、世の中は急速に分煙や禁煙が進みましたが、今では喫煙席のある店を探すことも、飛行機や列車から降りてすぐ喫煙ルームに飛び込む必要も無くなりました。煙草の価格も上昇するし喫煙環境が厳しくなってきたせいか街に煙草の自販機をあまり見かけなくなったと思うのは私の気のせいだろうか? 
そして今回のコロナ騒動での感染リスク、持病に加え喫煙者にはディスアドバンテージがあると言われるも、禁煙して間もないし喫煙期間も長かったのであまり恩恵は期待できないので「少しはマシかもしれない」程度。何はともあれ家族からは「今まで我慢してきたので良かった」とチクリ、ということで家族にも歓迎されたので結果上々です。
これが自転車がもたらした自分にとっての副次的な恩恵です。  
 まあ、肝心の自転車では禁煙効果は実感できていないんですけどね・・・。f(^_^)