潤活日記

超還爺のサイクルライフ

外で持参ランチ


近頃ランチはほとんど持参ですが、自転車で出て室内でお弁当を広げて食べることは希なので、冬期のSOTOMESHI(野外ご飯)となります。寒いし自転車でかいた汗が冷えてとても厳しいので温かくして食べることにしたというわけです。もともとキャンプツーリングや野宿歴も長いので全く苦になりませんし、ランチが楽しくなればコロナ対策と一石二鳥です。
この時期は温かくなると言うより体を冷やさないよう素早く出来上がることが肝心です。
今お気に入りのメニューは、お茶漬けチーズリゾットで、最低お茶漬けの素ととろけるチーズがあればコンビニのおにぎりを利用することも出来ますし味変も多彩。 暖かい日はのんびりアルコールバーナーでもいいのですが、クイックにするなら断然ガスバーナーです。料理をするわけではなくお湯を沸かすとか温める事だけが目的なので大がかりな物は要りません。
時期や環境に応じて自転車で色々なところへ出かける楽しみに加えランチも楽しめてGoodです。

この日は事前調理を済ませ現地で具材に水を加えるだけにしてます。
家族はオオカミ少年いや爺と揶揄しますが、本人はダイエットしてるつもりのメニューです。
白菜・にんじん・ほうれん草・玉子そぼろ・えんどう・こんにゃく・オートミール、そしてお茶漬けの素を入れてしばし煮込み、最後にチーズを加えます。(この日は米無し)

気をつけていることは、山と同じく皆が気持ちよく使えるように「絶対汚さないこと」と場所の選定だけです。