潤活日記

超還爺のサイクルライフ

久能山 東照宮

静岡県 駿河湾の中程にある「久能山東照宮」へ。一度は行ってみたいと思っていましたが、自転車でブルベ中に通りすぎることはあっても訪れたのは初めて。 今回は時間もなくこのご時世なので、輪行や宿泊は避けたいので自転車ではなく単車を利用しました。余談ですがオートバイのことを「単車」と呼ぶ方が今でも僅かに居ますが、なぜ単車というかというと、戦後の復興期オートバイに側車(サイドカー)を付けて人や荷物を運ぶことが一般的だったため側車が付いていないオートバイを単車と言っていたわけです。(ただ今は死語に近いです)
と言うことで弾丸旅で日帰りしたのですが、結局昼食も食べ損ってしまいました。 最後にブルベコースにも使われる薩埵峠に立ち寄った300キロでした。