潤活日記

超還爺のサイクルライフ

台風ブルベ

台風14号の上陸がなくなったので、信濃追分400キロブルベをいけるとこまで走ってみる事にしました。
主催団体からは碓氷峠の通行止めに備えて迂回路が提示されるなど、おおよそ物好きしか参加しない変態ブルベです。
とはいうものの、最大の問題は膝痛が何処で来るかです。加えて横川-軽井沢など濡れた体で気温の下る山中を走る厳しさを想像すると気が萎えてきます。



雨天走行


念のため全コースをおさらいし魔が差したときは完走を目指せるような装備や準備をしてスタートしました。
そこそこの雨量でしたが思った程でも無かったので淡々とまずは青梅を目指します。ところが思ったより早く膝痛が襲ってきたため、予定を変更してとっとと引き返す事にしました。そう、戻るためのことも考慮しないとね。 結局雨の中をただ走っただけになりましたが、今年を締めくくれたので満足で、あとは早く帰ってお風呂に浸かり一杯やりたい・・・。


追記:今気づきましたが、雨のブルベ私は結構多い。一番凄かったのは一昨年神流川300㎞の時のゲリラ豪雨、前も見えず正に水中をもがいる感覚でもう開き直りました。 次に琵琶湖1000㎞の時の台風25号。てっきり中止だろうと思っていたら開催というので参加せざるを得ません、ヤケクソブルベでした。 そうブルベは基本 全天候開催なので各団体や個々の責任において判断します。


翌日は夕方までに予定を済ませ、散歩がてら夜間ライドに出てみました。 日が落ちると気温も下がり湘南の海には人影も無く静か。今年はいつもと違う事が山ほどありましたが、季節はちゃんと同じように巡ってるんですよね。