潤活日記

超還爺のサイクルライフ

2020年最後のブルベ

今年は年明けから計画通り快調にブルベをこなしてきたのですが、春以降新型コロナウイルスの影響でご多分に漏れず参加予定のブルベが全て中止、五輪も一年延期される中、諦めかけていた延期分が秋に開催されることになりました。しかし、その形態は大きく変わっています。これまでとは勝手が違い為戸惑いや寂しさを感じてしまう。それでも主催者の苦肉の策とも言える新ルールに開催までのご苦労を感じて頭が下がる思いです。
元々ブルベは他者と競い合うものではなく、自らの力量やマネージメントで限界を突破するイベントですし、順位や完走した数を誇るものではないのでそれでもいいのです。

 

時間がきて雨の中スタートしました。体を包み込むレインウエアが暑くて鬱陶しい。アイウエアは曇り走り辛いが、それよりも序盤に悩まされたのが都心の信号峠、巡行速度に乗ったと思うとすぐに信号に捕まるパターンを繰り返し時間がほとんど稼げない。悪天候で休日の早朝、交通量は少ないがイライラが増して行く。山岳を登る場合も勿論速度は出ないが峠を過ぎれば今度は下りで速度を稼げる、しかし、都会の信号峠はムダに停止しているだけなので取り返せるわけでは無いのが辛いところ。千葉市に入る頃ようやく信号が減り速度が乗ってくる、富津の先は登りもあるし、銚子までの海岸線は台風の影響で強い逆風予報、何とか時間を稼がないと寝る時間はおろか休憩もろくに取れなくなる。農道や林道では路上に台風で飛ばされた瓦礫があちこちに点在するので気を緩めると大けがに繋がる。富津から一宮まで千葉を横断して海岸沿いに出た。思った通りの強い風の中なんとか銚子を過ぎ向かい風と闘いながら走っていると徐々に膝と股関節痛が悪化してきた。思案したあげく、とても残念だがここでDNFして今年のブルベを終わらせる事にしました。とはいうものの10月10日にあとひとつエントリーはしていたのですが台風14号直撃となるようなのでこちらはDNS。(不参加) ということで今年は 5出走 3完走 2棄権 と言う結果が確定しました。


追記:台風少しそれたのでDNSやめて長野までの400kmブルベを途中まで走る事にしました。 準備しなくっちゃ。(忙;)



ブルベって自転車のマラソンみないなロングライドイベントです

昨年の最終ブルベ