潤活日記

超還爺のサイクルライフ

環状7号線をひと回り

特に目的があったわけではないのですが、今回は東京を囲むように走っている重要な幹線道路の「環状7号線」(東京都道318号)をたどるライドです。暑さを覚悟していましたが日中でも26℃とベストコンディションで走れました。
この道路は東京都大田区平和島を起点に12区を通り江戸川区臨海町までの総距離52.5km。


実は小生 生まれも育ちも東京で 環7は身近にあった親しみのある道路ですが全線走ったのは今回が初めてです。
東京をぐるりと囲んでいるので都心部から放射状に延びる幹線道路や鉄道をいくつもまたいでいるため陸橋の数がとても多く、自転車で通ってみると路面整備はそこそこでしたが自転車にはあまり優しくないやっつけ感の道路行政が目立つ道でもありました。
因みに、大規模災害時にはこの環状7号線を境に規制がかかるようです。


動画はタイムラプスで6分と少し。ただただ道を走っているだけです。

この道を走ってみると同じような建物や交差点などが続き、動画に仕立ててみましたが変わり映えしない景色なので単に記録ということで。f(^_^)
そうそう、陸橋の多くは自転車通行禁止だったのが不便この上えなく残念んでした。