潤活日記

超還爺のサイクルライフ

鎌倉都構想(永福寺跡)

今日も最高気温34度と猛暑でしたが、時折吹く風に秋を感じられるようになって来ましたので、この暑さもあと少しですね。


ここは鎌倉にある永福寺(ようふくじ)跡、永福寺は京都の「平等院」や平泉の「無量光院」を模して源頼朝が建てた寺院です。
今は公園として整備されていますが、運悪く池の水が抜かれていて残念でした。
広場を見渡すとなんとなく頼朝の鎌倉の都化の思いが感じられた気がしました。 


因みにここは世界遺産候補だそうですがそれって無茶じゃないかと・・・。

      


「永福寺」再現図


----------------------------------------------------


 

「平等院」


----------------------------------------------------


↑↓こちら平泉町にあった無量光院跡。 
藤原秀衡がやはり京都の平等院を模して建立した寺院でした。

「無量光院」再現図


ところで、未だに鎌倉は人出が少なく、外国人観光客が来ないと普通の街レベルの人出。自転車で走るには快適ですが、観光目当ての商売は厳しいそう。