潤活日記

超還爺のサイクルライフ

箱根・芦ノ湖ライド(動画)

登りが嫌いなのに魔が差して箱根駅伝で名の知れた山登りの5区をロードバイクでトレースしようなどと思い立ってしまいました。週末は雨予報で今日を逃せば暫く乗れない、しかも今日は雲ひとつ無い快晴。意気揚々スタートすると「何じゃこの風!」しまった風を確認してなかった。するとなんと神奈川県に強風注意報が発令されているではないか。 とはいえもう出てしまったし今更行き先を変えたところで同じ、最悪引き返すせばいいと自分に言い聞かせて一路箱根へ。
それにしても追い風じゃないんかいな?すごい向かい風でスピードも上がらないし信号待ちでは押し戻されそうになる。こんな時に自転車に乗るもんじゃないんだけどなぁ。
ぶつぶついいながら小田原を過ぎかまぼこで有名な「鈴廣かまぼこ」に到着、ここは小田原中継所でここから5区が始まる、ではトレース開始。 登り坂・重量級体重・向かい風の三重苦だが行くしかない。函嶺洞門を過ぎ、大平台から宮ノ下、ここからが更にキツい登りが続きます。小田原までは30℃の猛暑でしたが上がるにつれ気温も下がりちょっと停まると寒いくらい。もう若くないので無理はしない、時々休みを入れて芦ノ湖を目指します。強烈な向かい風にペダルが超重く苦しみながらようやく1国の最高地点までたどり着く。漕がずに済む下りブレーキは向かい風(笑) どうにか芦ノ湖に到着。山の神柏原竜二は凄いわ。 箱根神社にお参りし湖畔をながして下山、帰りはその昔山賊が横行していたであろう旧東海道を下ります。因みに行きが向かい風なら帰りは追い風のはずという期待はみごとに裏切られ追い風吹かずトホホー。
まっ、天気も良く快走できたのでよしとします。