潤活日記

超還爺のサイクルライフ

エアポンプ

今回は私のお気に入りエアポンプについて。
自転車にパンクはつきもの、特にロードバイクはパンクしやすいですね。
どうしてもその場で修理しなければならないシチュエーションも出てきます。
そこでほとんどのロードバイクにはパンク修理セットが積まれているようです。
勿論修理には空気を入れるポンプが欠かせませんがポンプの他にも手軽にしかも一瞬で空気を入れられるCO2ボンベもかなり普及しています。
私はチューブレスなので使うときは素早くビードをかませる必要があるため、普段はCO2ボンベを積んでいます、しかし出番は少ないですがポンプも空気圧を調整したりするときには使います。
さて、今回はポンプに限っての話として、携帯型のポンプのうちで使い勝手が良い物をご紹介します。
まず、Aは最も普及していてお値段も安く使い勝手が良いパナレーサーのポンプ、ポンプを足で押さえて上から下に押し込むオーソドックスなタイプ。但し、大きいこととやや重いところが難点。
次にBは同じく足で押さえて上からプッシュするタイプで簡易の圧力メーターも付いています。上記のAよりサイズはやや小ぶりですが重量差は僅か。このポンプはクラブの先輩から借りた時その使い勝手の良さに惚れて購入して使ってきたものです。
最後のCはご覧の通りほかの2つよりかなり小型で軽量、なれど、その実力はかなりの物で、サイズからは想像できないほど軽く高圧充填ができる優れもの。女性にも楽に扱えると思います。ブルベの時にシートバッグの中に入れても邪魔にならず携帯には最もお薦め。
もともとこの手の物はタイヤトラブルの時にしか出番は無い、いや使わなくて済んで欲しいお守り的ものですが、携帯性といざというときにはしっかりした機能は重要です。
これまであれこれポンプばかりミニミニサイズまで何本も集める結果になってしまいましたが、これから購入される方の参考になればと思います。






そうそう、見た目と携帯性に魅せられてもこれはお薦めしません。すごく小さいポンプですが、高いし、入れ辛く、なかなか入らない、圧も加えられない、しかも時間がかかりすぎるので気休めにもなりません、お金と時間のムダ使いになります。(経験談)


----------------------------------------



Amazon | LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る | LAND CAST | 携帯用ポンプ




Amazon | G4Free 空気入れ 携帯ポンプ 米式/仏式対応 ゲージ付き 150PSI空気圧上限 ミニ型 コンパクト ボール/自転車/バイク/風船用 | G4Free | 携帯用ポンプ





Amazon | パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ BFP-AMAS1 仏式/米式/英式バルブ対応 フットステップ装備 | パナレーサー(Panaracer) | 携帯用ポンプ